30種類の紙で印刷比較してみた

先日、印刷会社のおたクラブに依頼していた商品が届きました。

内容は、同じ原稿を30種類の用紙に印刷し、仕上がりが比較できるという有償見本キャンペーンです。(詳細はこちら) 有償見本なので勿論お金がかかるわけですが、こちらの価格なんと送料込み1,500円。すげーな。

納期が60日程かかるため先日のイベントには間に合いませんでしたが、用紙によって雰囲気がガラッと変わるのが面白かったので、自身の備忘録も兼ねて ここでまとめレビューをしたいと思います。

 

今回使用した原稿はこちら

f:id:mno2info:20211010140544p:plain

新刊のオマケに付けていたポストカードとまったく同じ原稿です。(ちなみにオマケのポスカは「シェルルックツインスノー」という用紙を採用しています)

 

それでは早速レビューに移っていきたいと思いますが、私はズブの素人なので専門的なことはまっっったく分かりません。コメントは思ったままを書いていきます。(専門的な解説は公式の取扱用紙案内ページをご参照ください) また、紹介しやすいように大雑把にカテゴリ分けしていますが、主観バリバリの分類です。悪しからず。

f:id:mno2info:20211011020428j:plain

[mokuji]

 

DreamLabo

フォト光沢 260μ

f:id:mno2info:20211010224222p:plain

全体的に濃い色になってしまい、背景が紫っぽい。フォト光沢だけに写真みたい。発色は綺麗だけど一歩間違えたらネップリ仕上がり。はい、次。

 

デジタルオフセット

普通っぽい紙

モンテシオン 81.5kg

f:id:mno2info:20211010224701p:plain

同人誌の本文とかに使われてそうなちょっと厚手の紙。

 

モンテルキア 90.5kg

f:id:mno2info:20211010224934p:plain

触り心地がしっとり系。指先がコーティングされそう。

 

上質紙 135kg

f:id:mno2info:20211010225157p:plain

ここらへんから厚みしっかり。ポストカードにしては少し薄いかな?って感じ。触り心地は上モンテシオンとモンテルキアの中間くらい。

 

マットコート紙 135kg

f:id:mno2info:20211010225521p:plain

触り心地は上質紙よりも少ししっとり。発色も少しだけ鮮やかに変化。さりげない光沢が可愛い。やっぱりポストカードにしては薄めな気がするけど、印刷だけなら発色も光沢も満足ライン。

 

表面加工している用紙

ハイマッキンレー+クリアPP 220kg

f:id:mno2info:20211010225903p:plain

ポストカードの厚みになってきた。クリアPPなだけあって表面が反射する。印刷会社に頼んだぞー!って分かるやったぜ。発色も鮮やかで綺麗。裏面もオモテみたくツルツルしてる。両端が手前に反りやすい。

 

ハイマッキンレー+マットPP 220kg

f:id:mno2info:20211010230619p:plain

クリアPPとは違いしっとりした上品な仕上がり。裏面はクリアPPと同じくツルツルで表より光沢がある。反りに関しても前項のクリアPPと同じ。

 

ハイマッキンレー+モザイクPP 220kg

f:id:mno2info:20211010230952p:plain

ホログラム!可愛い!!見る角度によっては絵がすごく見にくくなる。結構キラキラの主張強めなので、全体の雰囲気をしっかり見てほしいデザインには向かないかも。あと照明の真下で見ると、キラキラが消えて枠の白いラインが見えるのが少し残念。PP加工と違って対角(右上と左下)が手前に反る。

 

キラキラしている用紙

ペルーラスノーホワイト 180kg

f:id:mno2info:20211010233122p:plain

キラキラ控えめ。さりげない光沢が可愛い。裏面も同様のキラキラ光沢あり。全体的に淡い色のデザインの方が光沢強調されて綺麗な気がする。

 

シェルルックツインスノー 180kg

f:id:mno2info:20211010234943p:plain

頒布した新刊のオマケでつけたポストカードの用紙。ペルーラスノーよりもキラキラ感強めで白色度も高い。色も少〜しだけ濃いめに出るため、今回みたいなベタ多めで濃い色のデザイン向きだと思う。淡い色だとキラキラ感が強調されすぎちゃいそう。

 

旧パールスノーペーパー 205kg

f:id:mno2info:20211010235434p:plain

シェルルックとほぼ同じ仕上がり。こっちの方が少し用紙自体が柔らかめ。本の表紙とかにするときはシェルルックよりも開きやすくていいかも。裏面も同様のキラキラ。

 

ミランスノーホワイト 170kg

f:id:mno2info:20211010235756p:plain

前三つと比べるとキラキラが一番大粒で大雑把。大柄なイラストと相性良さそう。キラキラのひとつひとつが大粒なので、光の反射も結構しっかりしてて可愛い。裏面もキラキラ。

 

キラキラ系用紙を並べて比較

f:id:mno2info:20211011001639j:plain

f:id:mno2info:20211011000047j:plain

左からミランダスノー、旧パールスノー、シェルルックツインスノー、ペルーラスノー。大きな反りはどれもなし。一番硬いのはシェルルックツインスノーかな。一番背景のピンクが薄く出たのは旧パールスノー。彩度が高かったのはペルーラスノーって感じ。いやー、並べると分かるけど、並べてもよく分からん。(困惑)

 

上品な質感の用紙

しこくてんれい 180kg

f:id:mno2info:20211011002053p:plain

和風の用紙。和食のお品書きとかで出されるやつの厚紙バージョン。和とはかけ離れたデザインだから合わないと思っていたけど、意外と落ち着いた雰囲気にまとまっていい感じ。模様部分がさりげなく反射して綺麗。裏面は模様なし。手触りは少しだけしっとりしてるけど、筆記もしっかり出来そうな質感。

 

ヴァンヌーボLT-FS 195kg

f:id:mno2info:20211011002559p:plain

発色も厚みもしっかりした紙。案内状とかによく使われる紙らしい(独自調べ)。 光沢感はまったくなく優しい風合い。近くで見ないと分からないくらいさりげない凹凸が上品。

 

サテン金藤 180kg

f:id:mno2info:20211011003834p:plain

主張が強すぎない光沢感。これに刷ればマットPP加工などいらん。発色は他に比べると少しだけミルキーかも。柔らかく仕上がって良さげ。手触りもしっとりサラサラ。ちょっと良い参考書のカバーを思い出した。

 

凹凸がある用紙

五感紙 荒目 純白 210kg

f:id:mno2info:20211011003508p:plain

旅館のお品書きとかで見るやつだ!荒目というだけあってしっかり凹凸あり。厚みもしっかりあって結構硬め。ベタの多い絵だけど、凹凸部分にもしっかり色が乗ってて綺麗。文字だけとかデザインが単調なものと組み合わせると相性良さそう。

 

ICHIMATSU ホワイト 175kg

f:id:mno2info:20211011004657p:plain

今回の意外性ナンバーワンはお前だ。表面が市松模様に凸凹している用紙。ネットで見たときは「うるさそうな紙だな〜」って思ったけど、実物は結構可愛い。手触りもなかなかない触感で新鮮。裏面は市松模様が透けて見えるものの平なので、筆記は問題なし。裏面に書き込むゲストカードとか案内状に使っても可愛いかも。

 

ミニッツGA プラチナホワイト 170kg

f:id:mno2info:20211011005143p:plain

アイロンプリントできそうな質感の紙。発色は原稿に近くて綺麗だけど、全体的に少しミルキーな感じに仕上がるかも。裏面はコピー用紙みたいな質感で平。上下で後ろ方向に反りやすい。素材としては凄く面白いけど、使いどころは限定されそう。

 

サンダンスリネン 185.5kg

f:id:mno2info:20211011005609p:plain

キャンバスボードみたいな質感の紙。裏面もまったく同じ質感。反りもなくしっかりしてる。遠目で見ても凹凸が結構分かりやすくて可愛い。ちょっと変わったものを作りたいときに使いやすそう。

 

白以外の用紙

ファンタス マットPP 200kg

f:id:mno2info:20211011010127p:plain

裏面がカラーの光沢紙になっている用紙。これは緑色だが他にも色々な種類あり。表は表面加工で紹介したハイマッキンレーマットPPのような仕上がり。でも良〜く見るとちょっとインクが乗りきれていない部分があり、そこはどうなんだろ。たまたま?

 

ファンタス クリアPP 200kg

f:id:mno2info:20211011010630p:plain

こちらは同シリーズの裏面が黄色のサンプル。光の具合で少し暗くなってしまったけど、裏面は鮮やかな黄色の光沢紙。ちなみに表面はキャンペーンの仕様上マットPP加工のはずだったが、おたクラブさんのミスでクリアPP加工になってしまったらしい。ラッキー!こちらも表面はハイマッキンレークリアPPと同じような仕上がり。

 

モダンクラフト 195kg

f:id:mno2info:20211011011003p:plain

クラフトペーパーへの印刷でヴィンテージな仕上がり。裏面のような色の上から印刷をかけているらしい。原稿と比べると全体的に暗い仕上がりにはなるが、落ち着いていてイイ感じ。暖色が特に暗く感じやすいかも。

 

白印刷がある用紙

ファーストヴィンテージ ベージュ 172kg

f:id:mno2info:20211011011353p:plain

モダンクラフトよりも少し薄めのベージュ。左半分が白印刷あり、右半分がなし。白印刷なしだとアンティーク感のある仕上がりになりそう。

 

ジパング リッチゴールド 187.kg

f:id:mno2info:20211011011749p:plain

金色の用紙に印刷!めっちゃ豪華!白印刷なしはゴールドがキラキラ光ってるけど、白印刷があるとキラキラはまったくなし。スノー系用紙みたいなパール感も皆無。ゴールドをパーツごとにうまいこと使えたら面白いかも。

 

ジパング インカゴールド 187.5kg

f:id:mno2info:20211011012122p:plain

前項のリッチゴールドよりもマイルドになった金色。白印刷ありの仕上がりはどちらも同じような感じ。お好みの金色をどうぞ。ちなみにどちらも反りはまったくなし。

 

銀箔紙+クリアPP 210kg

f:id:mno2info:20211011012717p:plain

メタリックな用紙!かっこいい!問題は白印刷なしだとギラギラしすぎてて見にくい!!でも白印刷あり(左半分)だとメタル感がなくなってしまってただの光沢紙…。悲しい。裏面は白色でボール紙みたいな触感。反りは上下で手前側に大きめ。

 

銀箔紙+マットPP 210kg

f:id:mno2info:20211011013258p:plain

白印刷なしでも絵が見やすい!この用紙使いたいなら断然マットPP加工がおすすめ!写真が下手すぎて分かりにくいけど、白印刷なし(右半分)のサラッとした光沢感がオシャレ。白印刷ありもミルキーな感じが可愛いけど、正直クリアPP同様に反りが結構あるので、他の用紙でよくないか?と思ってしまう。白印刷なしにして銀色を上手く使うならアリ。

 

アストロブライト レモン 110kg

f:id:mno2info:20211011013903p:plain

レモン色の用紙に印刷。今回は黄色ですが、他にも色の種類あり。ファンタスとは違い光沢感がないので、落ち着いた仕上がり。また、表面も色付きなので白印刷がないと色味加工したような感じになる。白印刷なしは画用紙に印刷してるイメージかな?裏面、本当はもっと明るい黄色なので公式サイト見て…。(写真下手くそ)

 

ディープマット マルベリー 172kg

f:id:mno2info:20211011014300p:plain

濃紺?黒色?用紙への印刷。白印刷なしだとピンク+黒で深紫のような色に。なんか格好いい。白印刷ありでも全体的に暗めの仕上がり。ヴィンテージ感を出したいデザインに向いてそう。白印刷なしでダークカラーのイラスト印刷したら絶対かっこいいやん(厨二病)

 

クリアポストカード 200μ

f:id:mno2info:20211011014827p:plain

うーんkawaii(完結) 人物だけ白印刷ありにして、背景をクリアにしたいですな。白印刷ありも裏から見ると絵が透けてて可愛い〜!しおりとか実用的なものに使ってみたい。

 

番外編: グリッターペーパーオーロラ230kg

f:id:mno2info:20211010223341j:plainf:id:mno2info:20211010223400j:plain

おたクラブからの案内用紙。めっちゃキラキラしていて可愛い。スノー系ペーパーと違い、キラキラ自体に色がついている感じ(オーロラ)。あと表面がザラザラしてる。あれ、ラメ入りのマニキュア触ってる感じ。用紙自体は少し柔らかめで、上下後ろ側へ若干反りアリ。裏面はボール紙のような感触。

 

サンキューおたクラブ

クッソ長くなってしまった…。ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。写真めちゃくちゃ下手でごめんなさい。ぴえん。

ここまで紹介したポストカードは、100均で買ったフォトアルバムにファイリングして、自分だけのサンプルブックを作りました。んーkawaiiですな。自分では絶対に使わないであろう用紙を知れたり、HP上では微妙だと思っていた紙がすごく可愛かったり、新しい発見が色々あって楽しかったです。

f:id:mno2info:20211010223541j:plain

まだまだ募集しているみたいなので、興味のある方は是非利用してみてください。応募が少なくて困っているらしいです。この質感の差は絶対実物で体感して欲しい。(案件じゃないです)

有償印刷見本キャンペーン | 同人誌印刷所おたクラブ

もし、私と同じイラストを使用したい奇特な方がいらっしゃいましたら、原稿をお送りしますのでお気軽にDMください。注文時にお渡しした原稿を入稿するだけでOKです。原稿の使用料はモチのロン無料です。色々な素材のシェルルポスカをお楽しみください。

 

それではさようなら〜。