ぷよコネ!9レポ

この記事は2024年4月7日(日)に東京/八王子で行われたぷよぷよオンリーイベント「ぷよコネ!9」のレポートです。実在の人物・団体とめちゃくちゃ関係ありますが、オタク特有のドデカ感情でつらつら書くので「また適当なこと書いてら〜」くらいの気持ちで読んでください。

!Special Thanks!お写真の掲載快諾してくださった皆様ありがとうございます。写真や引用に問題がありましたら出来る限り迅速に対応させて頂きますので教えてください。逆に「自分の入れて!」っていう奇特な方いたら紹介させてください。

 

今回も長くなりそうなので目次!!

シェゾ&ルルー合同お誕生日会

ぷよコネの一週間前、ぷよコネ準備シェルル会in吉祥寺を開催しました。2月にルルーの誕生日会、3月にシェゾの誕生日会をしようと打ち合わせしていたのですが、天候やらなんやらで延期に延期を重ねコネの一週間前に。せっかくなのでコネの準備会と一緒にお誕生日会をすることに。

集合してすぐケーキを買いに行いにGO!そこで私は見つけてしまう。「プレート書きます」の文字。どうせ吉祥寺なんてホームと遠いんだし、恥もなんもない。

「シェゾとルルーって書いてください」

でも絶対聞き返されるのがオチなので、最初から紙とペンを渡してもらい、”シェゾ&ルルー”と書いてプレートを依頼。ふっ、ここまで完璧だぜ。しかし字が下手すぎて「シュゾで間違いないですか?」なんて聞かれ何度も口頭で訂正して余計に恥ずかしくなったのは別の話。

その時に撮った写真と、ルルー様生誕祭イラストをプリントしてみた。たくさん刷ってみたものの特に配る場もないので、オフ会で会った人にでも配ろうと思います。

終わらない準備

私事ですがコネの一週間前から仕事がめちゃくちゃ忙しい時期に突入しまして、帰ったら寝るだけの生活で社畜マシーンと化す。なんとかその時期に入る前に本の搬出だけは済ませたものの、マジで即売会関係なんも準備できなくて焦り。

あと余談なんですけどコネの2週間程前に自宅階段から転落しまして、両足打撲&肋骨折したんですよ。設営用の什器、押し入れの奥底に眠ってるから旦那に頼まないと取れない。タイミングを見計らって恥を忍んでお願いしたりなんかして穏やかじゃない心。あ、コネ当日肋骨折れてました草

そんな中、差し入れ用に準備してたドリップコーヒーが届く。やったー!!かわいい!!!!これは推しカフェファクトリーさんで作りました。袋の台紙の色は白か今回のクラフトの2択がありまして、いつもなら迷わず白を選ぶのですが「クラフトの方が珈琲っぽいかな」と思い今回はクラフトにしてみました!

あ!?!?意外と私の絵でも馴染む????なんか可愛くできた気がするので大満足です◎ もらってくれた皆様ありがとうございました!

ちなみにコーヒーの種類は6種類?だったかな、いくつかある中から選べるのですが、今回はこちらです。恋人達の時刻。バランスの良さの中に上品な甘味。シェルルぅ〜〜〜!

辿り着けない八王子編

なんやかんやバタバタと準備を終わらせ迎えた当日。会場までの案内ツイートを見ながらとりあえずJR八王子駅を目指す。今年は例年と違い、福生のポプルスガレージではなく八王子にある東京たま未来メッセという初めての会場!中央線乗ればええんやな〜なんて軽く考えてたけどこれが間違いだった。

Take1→八王子まで行かない中央快速に乗り換えてしまう。次の駅で降車。

Take2→次に来た中央快速に乗車。八王子まで行くらしい。やった!勝利だ!!あ、でもこの次にくる電車に乗ると超快速だかなんだかで10分程早く八王子に着くらしい。次の駅でやっぱり降車。

Take3→やっと正解を引く。最速八王子行き。

乗り換え案内ちゃんと見てるのに、毎回学習せずに目の前にきた電車に乗ってしまったのが最大の敗因。結局次の駅で降車して毎回乗り換える始末。田舎もんはYahoo乗換案内だけを信じてアレンジすんなレシピ通り乗り換えろってこったーな。

約束の時間より10分程遅れてしまったが、なんとかたむら氏と合流(毎回遅刻ごめんなさい)。会場最寄りのファミマでコネ合わせの深夜無月氏のシェルルネップリ本を印刷する。どのコネ頒布物よりも最速で手に入れた。あのあのあの、この本めっちゃ良かったからみんな印刷して欲しい。この記事出る頃には期間終了してると思うけど。まじ、最高でした。。。

本当に最高だけど語彙力がないせいで伝わらん!!

12:00~設営完了&開場!

ヒィヒィなりながらなんとか設営完了。既刊在庫沢山なおかげで本がじわじわ増えてく一方だから新刊置き場がどんどんなくなる。いいことですね!!!

新刊についてはこちらの記事をご覧くださいな。

 今回はTAMAコミさんと合同開催とのことで、ぷよぷよ以外の方もたくさん来場されていました。二次創作とは縁のなさそうなマダムがペーパーを貰ってくれた時は「え、これみせていいの?大丈夫??」ってなったけど、シェルルにハマってくれたら嬉しい(開き直り)。シールも色々な方に貰っていただけて嬉しかったです!無配シール、たくさん種類あるけどキャラはシェゾかルルーかサタンの3択しかないのは正直すまんかった。でも反省はしていない推しなので。

鍵じゃないルルー様ファンクラブグルの方だけ設営ツイペタペタ。設営完了ツイを見るの好きなんだ。イベント感出てワクワクするよね。

アオヤマ氏のサタン様サークル布かっこよすぎて思わず作り方聞いてしまった。憧れるよね、サークル布…。絵が上手くなったらやりたい。(一生できる気がしない)

TAMAコミにいたルルー様

ぷよコネのお隣で開催されていたTAMAコミさんに90年代ルルー様ぬいがいたんだが!?!!?AOYAMA氏が教えてくれた!!!

えーーーんルルー様がマフラー巻いてる可愛いよ〜〜〜〜!!!!思い切って話しかけてみたら昔ぷよぷよ描いてた方だった…。なんていうかデスティニー?いつでも戻ってきてください…。中学生の時書いたってぷよ漫画公開されてたけど、めちゃくちゃ絵がうまかった。

なんとその後コネの方のスペースまで遊びに来ていただいて一緒にぬい撮りさせて頂きました。嬉しい嬉しい嬉しい〜〜!!TAMAコミでの出会いに感謝〜〜〜!!!!

コスプレ撮影会

なんと今回コスプレ撮影させてもろーた…!今まであまり撮れる機会なかったから初めての体験!手持ちのスマホでの撮影だけど可愛く撮れた気がするので見て!!!!

ラグナス×ルルー

プロポーズか???……プロポーズじゃん!!思わず心の中でガッツポーズしちゃったよ。いや、リアルでしてたわ。桔梗さんがうるルル様の花束持っててな、ドレス姿の格闘家が片膝立ちの勇者に花束を渡されるシーンってドラマ生まれてる…。最高なシチュを目の前で見てしまった。珈琲屋にいそうなお兄さん(敬称略)、すごくノリの良い方でリクエスト色々聞いてくれた。優しすぎか????

どんどんどんどん距離を詰めてもろーて、最終的にハート作ってもらったよ。へへ。ルルー様、左手薬指に指輪してたしこれは結婚した。congratulation!ありがとうございました!

わしな、くっつくラグルルはもちろん好きだけど、恋愛感情皆無でくっつかないけどルルー様に対して不意にドキッとしてまうラグナス君も大好物です。対戦よろしくお願いします。

ルルーVSドラコ

え???表情含めすごく良くない??リアルルルーとリアルドラコ。めっちゃかっこいい!!!!!!!!!美しいルルー様と凛々しくて格好良いドラコちゃんの破壊力たるや。写真なんて撮ってる場合じゃね〜〜!!わしはリアルファイトを応援するんや!!!

戦闘シーンも再現してもらいました。心の中はParis Chaseのレース開始前にいる観客モブのモーションしてたよ(伝わらない/RTA2022最高だったから見て)。写真見返したら右上の看板がなんかニュースのテロップみたくなってて草。そして後ろの車のおかげで格闘ゲームみが増してないか???

と言うわけでフリー素材のゲージを合成させてもらった。…あり、大ありよ。メルブラみたいなぷよぷよ格闘ゲーム出しませんか?セガさん、是非よろしくお願いします。

ライ麦さんも気さくな方で色々リクエスト聞いてくれて有難や〜〜!!初めてのコスプレ撮影、とても楽しい体験ができました。ルルー様撮影会の時なんかは他のコスの方も小道具の使い方とか協力してくださり嬉しかったです!ありがとうございました!!!

コスプレじゃないけど良かったやつ

うーん、アイデアの鬼?

こちらの写真はセリリマンもといセリリちゃん大好きさいとう様。初対面なのにTシャツもスケブも良すぎて思わず撮影させてもらっちゃったよ…。セリリちゃんが出てる本をお持ちの方、ぜひ教えてあげてください(余計なお世話)。私もシェゾとルルー並んでるコマが一つである本欲しい。ルルー様のグッズがあれば欲しいです。よろしくお願いします。

アフターイベント

コネ恒例、アフターイベントじゃんけん大会。全敗ですありがとうございました。ぷよぷよグミだけもらったよスタッフさんありがとう。総長氏やたむら氏はルルー様のシール勝ち取ってました強運!!!!!!!!

今回はアフターイベントに色紙と同人アクキーを提供させていただきました。

アクキーはこれのルルー様のみです。本当はセットにしたかったけど、CP感出すと申し訳ないので自重。ルルー様ファンクラブ会員として推しを布教することにしました。

こちらはリアルイベントのアフター景品用に出したのですが、時間が押してるのとのことでエアコネのアフター景品になったのかな?(片付けが終わらなすぎてアフターイベントちゃんと見てなかった)。公式グッズではなくインターネットお絵かきマンの同人グッズに一つ枠を取らせてしまって申し訳なかったな…。ちょっと来年は考えよう。でも個人的には可愛く出来てると思うので、ルルー様好きな人に渡ったら嬉しいです。

こちらは前日に急遽描いた恒例、強めの幻覚色紙。シェルルサタで衣装を交換してそれぞれの真似をする三人組です。幻覚でしかない。こんなクセの強い色紙をアフターに出すなって感じですが、推しの三人を見て欲しくてつい…。この三人の絡みをもっと見たいです。39マートのクルトガコラボのARSSシャーペン最高でした。もっと増えてくれ。

今年も楽しかったコネ

楽しすぎて語尾がコネになってしまいそうコネ。今回は共同開催とのことで、広くて綺麗なイベント会場最高でした(某ガレージさんをディスってるわけではなない)。また、別のイベントが隣でやってるのは私にとって新鮮だったのと、色々な作品見れたし新しい出会いもあったし、すごく良かったです。来年は元に戻るそうですが、またこんな感じで一緒にやってくれると嬉しいな〜と個人的に思いました。

差し入れ色々とありがとうございました!サカガミさんのサタアルちゃん、イースター可愛すぎる。前回もらった主義の絵も可愛いし、天才ってこう言うことを言うんだな。たむら氏のシールも缶バも天才!!わざわざシェルルで用意してくれた配慮の鬼♡

どのキャラも可愛すぎ〜〜!頑張ってガチャコンしたんだね…(過去記事参照)。

早速MY痛バに装備させて頂きましたKAWAII!そういえばアオヤマ氏の闇の缶バも合いそう…。あとで付けるか!

打ち上げでロイホ豪遊

コネの後はたむら氏と桔梗氏と打ち上げ!総長氏と散氏は私用のため離脱;;本当は居酒屋とかちゃんと予約して色々計画したかったし、どこかのグループに混ぜてもらおうか〜なんて話してたけど、直前までバタバタになってしまい、その場にいた人だけで行き当たりばったりアフター。なんなら集合についてもたむら氏に決めてもらってしまい申し訳。いつもありがとね…。

今回無事新刊も出せて一息!って感じだけど、話題は次の本どうする〜?って話に。こりゃ旦那に「なんかいつも原稿してない?」って言われるわけだ。まぁこれは計画性がないだけなんですけど。

桔梗氏がこれまでのルルー様衣装まとめたコスプレ本出してくれるって言ったのでめちゃくちゃワクワクしてます。ここに書くことで桔梗氏の退路を断つのじゃ(悪質)。うぇっへへ。他にもルルー様本作る方いたら何でも協力するので気軽に声掛けてください。

私とたむら氏は次回、多分合同で本を出すことになりそうです。成人向けと全年齢で2冊出せたらいいな〜。全年齢の方は皆様に協力をお願いすることになるかもしれないので、その際はどうぞよろしくお願いします。

ま、まだ何も決まってないんですけどね!

通販information

エアコネ(4/15〜4/21)

R18本を除くすべての頒布物を委託してます。他の作品と合わせて購入できるので、期間中は是非ご利用ください。ぷよコネについての詳細はこちら

puyokone.com

自家通販

BOOTH登録完了しました!エアコネ期間中はアクキーのシェゾだけ欠品です。自家通販を利用の方は先着で(と言っても沢山余ってますが)コネのペーパーお付けします。

442ch.booth.pm

とらのあな

今回も書店委託あります。現在(4/14)入荷準備中になってたので近々購入できるようになるかと思います。余談ですが、前回のR18本は男性向けに登録してしまったせいで一緒に出なくなってますやらかし。ジャンル外の本を購入する際は是非一緒にお買い求めください〜!

ecs.toranoana.jp

 

だらだらと書いたら長くなってしまった。いつも通り推敲せずありの〜ままの〜お気持ち表明記事とさせていただきます。それではほな〜〜〜〜