ぷよ主義16レポ

この記事を書こうと画面を開いた今は、主義の翌日・9日の朝。

外、めっちゃ雨降ってます。この雨が主義当日じゃなくて本当に良かったなぁ、と噛み締めながらつらつら記録を残していきたいと思います。なんか長くなっちゃったので目次いれときますね〜! 

contents

 

9:30 湯島駅でたむら氏と合流

今回の開催地は東京・湯島。会場までの最寄り駅を調べたところ、千代田線の『湯島駅』か丸ノ内線本郷三丁目駅』が近いそう。一緒に行くたむら氏に相談したところ、お互いアクセスがしやすい湯島駅で集合することになった。

当日。少し早く着いたので、10時の開場まで待機できるカフェがないか下見しようと地上を目指す。出口という看板が見えた途端、急激に蘇る昨年の主義の記憶。記憶の中のソレはやはり存在した。〜地下鉄あるある〜「oh...階段……」。大荷物への試練じゃん。荷物の重さは愛の重さってか??うるせぇ、普通に階段登るだけでもこちとら息切れじゃ!!!!!

何とか登りきり、スマホを開いてカフェを探す。

f:id:mno2info:20231010192120p:image

カフェ、沢山あるように見えるじゃろ?これ、全部11時からなんやでドトールもあったけど、行ってみたら閉まってた。なんでや。

予定通りたむら氏と合流後、早いけど待機場所もないので、とりあえず会場まで行くことに。緩やかな上り坂に、クソ狭い歩道のくせに多い歩行者・自転車。何度か「無茶やん…」と呟きながら歩くこと約10分。住宅街にひっそりと紛れる会場発見。サークル入場開始まで、まだ20分近くあったので、コンビニで飲み物とか買おうとなった。

……で、コンビニ、どこ?

駅周辺にはセブンやローソンあったけど、会場周辺には少し歩かないとないらしい。また重い荷物を引っ提げながら、細い道を5分程歩いた。もう一日分の体力を使い果たした気分である。

毎回レポ書いてて思うけど、この"会場まで行く編"がクライマックスかってくらい長いよな。読み飛ばしてくれ。

10:00 サークル入場・設営開始

ここでは私にとって第2の試練が待ち受けている。その名も『搬入チャレンジ』。いつもはキャリーケースでゴロゴロ転がしながら本を搬入していたが、流石に今回重いので宅急便搬入にした。たむら氏には「住所やら日時指定が間違ってたら今回頒布するもの何もないからヨロシクな!」と言ったものの、実際そうなったら寂しいので胃がキリキリ。原稿中も入稿の時も新刊届いて開封する時も胃がキリキリしてたんだけど、自分のメンタルが心配なってきたわ。

無事サークル受付を終えてスペースへ向かう。ありました、机の下にダンボール!!開場前から達成感がやばい。頒布物0の危機を無事回避じゃ!!ホッ。

f:id:mno2info:20231011185223p:image

もたもたしながらも時間までに何とか設営完了!今回の頒布物はR18新刊、既刊3冊、グッズ、無配ペーパー類です。頒布物の詳細についてはおしながき記事で!

本の値札は紹介文と一緒に帯を作りました。設営作業時短になって良かった。帯は最初ファミマのコピー機で刷ったらやっぱり少し縮小されてたので、原寸印刷はセブンに限る

f:id:mno2info:20231013163713j:image

ちなみにグッズ類の値札と無配のチェキ風ルルー様はファミマの光沢紙(A4)印刷です。

それから前日に突発で色紙を追加しました!

f:id:mno2info:20231011185932j:image

もはや恒例『強めの幻覚色紙』。今回もシェルルサタが仲良ピッピという願望を200%詰め込みました。寒くなってきたので皆で仲良くお昼寝タイムです。♡NUKU NUKU SUYA SUYA♡ あ、お薬大丈夫です。

12:00〜15:00 開場

今回の会場とサークル配置はこんな感じ。A-14〜A-17の4spがシェルルメインだよ!!!

これは覇権!!!!!!!(幻覚)

f:id:mno2info:20231011220104p:image

♡シェルルが沢山で幸せ空間♡

開場してすぐは人気サークルの人混みが凄くて、私は早速のんびりタイム。3年前に一般参加した時はコロナ禍でガラガラだったから賑わいが嬉しいね。ちゃっかり自分も買い物してきてホクホク( ◜ᴗ◝)♡ 本やグッズは勿論だけど、サークルによってスペースの作り方も特徴出るから面白いよねぇ。設営完了報告見るの好き。

スペースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。色々な方とお話出来て楽しかったです。装丁も褒めてもらえてめっちゃ嬉しい!!装丁考えるのって紙の本じゃないと出来ないから、素人でもできる範囲で拘ってみてるんだけど、そこも見ててくれてるの涙;;それから名前知ってる〜とかブログ読んだよ〜とか声掛けてもらえるのとっても嬉しいし活動やってて良かった〜!ってなります。あわよくばそのままシェルル沼に片足突っ込んでいただきたい。さぁ、ペンを持って。

差し入れ𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌𝒔

f:id:mno2info:20231013163628j:image

そして今回も沢山の差し入れありがとうございます!どれも美味しく頂きます〜!!サカガミさんのサタアルちゃんラミカ、可愛くて嬉しい〜♡♡♡  イベントは色んな地方から集まってくることもあって、普段食べられないものを沢山頂けてワクワク!!!写真撮ろうと思ってたのに結構食べてしまって残骸しか残ってないごめんね……(無念だ)

いつも可愛くて天才的な差し入れをくれるたむら氏ですが、今回はバチクソ下ネタで草。たむ神曰く「シェゾとルルーの目の色で選びました❤︎」だそうですが、シールを貼ることでまさかの方向に行ってしまったわね。むにむにグ〜♡ ある意味今回も天才的な差し入れ。(否、間違いなく天才)

f:id:mno2info:20231011221221j:image

私からの差し入れ、恒例のプロテインバーは買い溜めが間に合わなかったので、今回はぷよまん(マッチョ味)になりました。(強引に筋肉にかけてくスタイル ) 抹茶味、生地まで抹茶でめちゃくちゃ美味しかったよ〜。ぷよまん個包装だし、抹茶味は箱も包装紙じゃないからゴミも少なくて済んだ!可愛くラッピングとか出来たらよかったんだけどね、私にそんなセンスはなかった(素渡し)

f:id:mno2info:20231011215548j:image

差し入れなどや無配で頂いたシールはスケブにペタペタ貼り付けてます。スケブがどんどん可愛くなってくんじゃ〜♡

戦利品 〜ルルー様がkawaii

f:id:mno2info:20231013163652j:image

ルルー様グッズが沢山あってホクホク!!全然違うCPサークルさんのところにシェルルだけ求めて申し訳ねぇな、と思いながらも欲望には抗えなかった。だってどれも可愛いんだもん…。たむら氏がルルー様グッズ見つける天才すぎておこぼれ情報たくさん貰った。へへっ。

ところでなんか真ん中にぷいきゅあ見えるの何??????(たむら氏へ: ぷいきゅあ含めほぼ完売おめでとうございました/ぷいきゅあ界隈へ: このコピ本神です)

シェルルアンソロは小口染めをしたみたいで、群青色がめっちゃ綺麗〜!SUKI!!!今回は漫画で寄稿させて頂いたのですが、B5サイズで漫画を描くの初めてだったので、大きなサイズで掲載されてるのが不思議な感じ!環境的に難しいけど、B5本もいいなぁ〜!

そういえば今回、たむら氏のスペースにシェルル界レジェンドおかち様の交換会企画のコピ本があったんですけどね、即完売で泣いた。…いや、嬉しい!!!この神本が一人でも多くの人に知れ渡るのはいいことだ!!私も欲しかったけど、持っていない人への布教が優先じゃ!!みんな〜〜シェルルに沼れ〜〜〜〜〜!!!

15:30 総長タクシー (1.5次会)

15時で主義も無事閉会!!!スタッフの皆様・参加者の皆様、今回もありがとうございました〜!相変わらずトロトロと片付けして撤収!からの〜…

なんと総長氏が車で新宿駅まで送ってくださると!?

ヘッド〜〜〜〜〜!!!あざーーーーす!!!!!

と言うわけで総長氏の車で私・散氏たむら氏、一般参加していたゆか氏の5人で湯島→新宿ドライブ!なにこれめっちゃ楽しいやん…!このまま旅行いきてぇ〜〜!!!

車の中では、主義の感想やら各々のシェルル観についてやら、この界隈のイベント・オフ会についてワイワイお話。今回の主義でゆか氏が10年程前からアクティブにオフ活動してて顔が広いことが判明したんだけど、根暗陰キャの私はそういうの参加してこなかったから尊敬や。ぷよ魔の二次創作勢としてはヒッソリ20年前から暮らしてたけど、オフ活動に積極的ではなかったから、この界隈ほんと繋がりがない。そんな私と仲良くしてくださってるフォロワー様には感謝感謝やで…。

30分程の短い時間だったけどめっちゃ濃厚で楽しいひと時だった。このまま時間が止まればいいのに(詩人)。っていうか総長氏がプロドライバーすぎてそれだけ話に集中できたってことよな。感謝感謝。

16:00 居酒屋 (二次会)

新宿駅まで送っていただいて、そのまま総長氏とはお別れ。

残りメンバーで居酒屋で二次会!お疲れ〜〜〜〜!!!

f:id:mno2info:20231012122046j:image

シェルルちゃんと一緒に撮影きゃわわ!!私はSUNのビニールアクキー、たむら氏はクエのハロウィンアクスタでキュンです♡

ここではルルー様の素晴らしさについて語った。各々熱弁よ。愛。魔導物語4(仮)に対する不安と期待を吐露したり、最近のルルー様の扱いについて物申したりもしたけど、基本的にはこのエピソードのルルー様が好きとか挿絵が良かったとかアナタのルルー様推しはどこから⁉︎とか光の話。(私は近所のお姉さんの家でやったルルーの鉄腕繁盛記!)

そして改めて思うんだ、小説版の魔導物語は神であると。色々言われるけどさ、私は織田先生の書くルルー様が本当に好きで、ゲームも含めてストーリー好き。それから山本先生のルルー様も可愛くて芯があって良い。どちらの先生が書くルルー様も強くて格好良くて、乙女で一途…最高じゃん…。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______もう4人心の中で固い握手を交わしたよね。

あとシェルル勢としては何よりもシェゾとの距離感が最高…。近いけど近くない、離れようとしても遠くなれない。公式…完璧シェルルやんけぇ……(妄言)

18:00 カラオケ (三次会)

居酒屋で散氏とお別れして、残るたむら氏・ゆか氏とカラオケへGO!もうここからはぷよ魔関係なく普通にカラオケでハジけ祭。二人とも歌がうまくて聴き入ってしまう〜〜!!あと気にせずオタクソングやら電波ソングやら入れられる関係ってイイネ…。

このカラオケタイムで色々お礼DM送ったり実況ツイートしたかったけど、充電が残り10%で死にそうだったので断念。携帯充電器持ってきてたけどケーブル忘れて充電できなかった。ざぁこ❤︎

通販のご案内

今回主義で頒布した新刊・グッズの通販が始まりましたぁ!取扱いは以下の通りです。

自家通販 (BOOTH)

とらのあな通販

BOOTHの自家通販のみ、先着順で夏コミ配布ペーパーと主義で配布したペーパー、チェキ風ルルー様(※トレス)カードをお付けします。(ペーパーはなくなり次第終了です)

また、今回参加したアンソロも通販ページが開通していました〜!まだお手元にない方は是非!!最高のシェルルが詰まっています!!!!!!

booth.pm

 

サクサクっとレポするはずが、通勤時間や休憩時間にちまちま書いてたらすごく時間がかかってしまった。毎回だらだら書きすぎなんだよ〜〜〜!5300字て。

まぁ何はともあれ、主義はとぉ〜っても楽し☆なレポでした。今月はまたシェルル会もあるので楽しみ〜〜〜!!またこちらも開催後にレポまとめれたらと思います。それでは、ほな!