家庭科2が初めての推しぬいを作る

世はまさに推しぬい時代

それは全人類の夢、生きる希望

TLで流れ着いてくるぬいを見てはイイナイイナと指を咥える日々。そんな毎日におさらばしたい。そう思い立ち、生涯最推し「ルルー」のぬいを作ることにした。

ルルー様のぬいが欲しい

f:id:mno2info:20230524205034j:image

ルルーと言えばC社時代の魔導物語やわくぷよで主人公の一人を務め、ぷよシリーズではボス級の敵として主人公の前へ立ちはだかり、完全主人公のソフトもあり、現在S社のゲームやアプリでも登場する超人気(私調べ)キャラクターである。それなのに…なぜか…S社になってから一体もぬいぐるみになっていないのである!そう、一体も!!ぬいぐるみになっていないのだ!!!(大事なことなので2回言いました) 他の旧シリーズキャラはぬいぐるみになってるし、なんならフィギュアのような立体にもなっている。なのに…なのに…!!!ルルー様だけ何故ない!?なぜ作らない!?!?イジメか!?イジメなのか!!!?!?なぁ教えてくれよ☆S☆E☆G☆A☆

…ふぅ、取り乱した失礼。いやマジなんでだよ(ダメ押し)。まぁそんなこんなで推しぬいがこの世に存在していないので作ることにした(意地)。…え?C社時代にルルー様ぬい出てるじゃないかって?なかったことにするなって?

f:id:mno2info:20230523214108j:image

違うんや…。最近のキラキラした感じの現代ぬいが欲しんじゃ!!推し会で持ち歩いたりして一緒に写真パシャパシャしたいんだよワシは!!!!ちなみにこちら、いかにも昔のプライズ品って感じの出来だが、おっぱいを盛ってるところは評価してる。

ちなみにルルー様ぬいが欲しすぎて夢によく出てくる。必ずGETできる場所が二三箇所あって、どこから行こうか迷うの。そして目が覚めて虚しくなるんだ。

作戦会議

4月7日。たむら氏と一緒に各々の原稿会を開催。前々から推しぬい作りたいという話をしていたので、作業しながら作りたいサイズやどうやって作ろうかと打ち合わせ。色々話した結果、たむら氏は持ち歩きに便利な10cm、私は存在感のあるサイズが良かったので15cmで作ることになった。

そして作るキャラクターについて。ルルー様はもちろん作るが、最推しカプであるシェルルを眺めるためにシェゾも並べたい。シェゾのグッズは公式からたくさん出てるけど、自作ぬいと並べた時の相性悪そうだから作るしかない。いつ作るのか?今でしょ。変に慣れてから作ると出来のバランス悪くなりそうだから、もう2体とも一緒に作ってしまえという結論になった(脳筋)。初めてのぬいで出す結論じゃない。

次に作り方。お互いぬいぐるみなんて当然作ったことないし、針と糸すら十数前の授業くらいでしか記憶にない。なんとか簡単に出来る方法はないか考えた結果、買えるもんは金で解決しようということになった。

というわけで、ぬいの素体をメルカリで購入じゃ〜〜〜!!!(ドンッ)

f:id:mno2info:20230523221104j:image

おしりがプリチーな韓国ぬい(ぽっちゃり型)15cm。おしりと耳が可愛いよねぇ〜〜〜!!

最初は素体キットでも買って1から作ろうと思ってたけど、探したら素体売ってるんじゃね?ってなって、探したらマジであった。しかも可愛い。自分じゃ作れん。確実に大正解。

材料集め

次の集まりまでに材料を揃えようとなり、7日は作戦会議だけして一旦解散。しかしぬいぐるみの素材なんて何で買えばいいのやら。。。知識0人間、脳死で検索、1番上のサイトでとりあえず買ってみることを選択。ぬいぐるみの生地やさん、絶対ぬいぐるみの生地売ってるやん。

f:id:mno2info:20230523222045j:image

というわけで色々購入。髪に使う布はソフトボア、服に使う布はトリコットってやつにしてみた。ミリしらでなんとなく決めたけど、結論これで正解だったっぽい。というかもうこの色並んでるだけでシェルルの幻覚見えてきた。う〜ん。これはもうシェルル!(確信)

ちなみに髪に使用したソフトボア(1.5mm)の色は、シェゾが「ヴァンパイアスキン」、ルルーが「ブルー」。どの生地もどれだけ使うかサッパリ見当が付かなかったので最小単位の150cm×20cmで購入した。髪は10cmぬいを作ったたむら氏と丁度シェアできる感じで、服は予備も含めて3・4着くらい作れる感じ。

お顔が天才

少し時間が空いて5月9日。たむら氏と集合!合流早々簡単に追加買い出し行ってからカラオケに入り材料を広げ、いよいよ推しぬい作りスタート!

f:id:mno2info:20230523223452j:image
f:id:mno2info:20230523223455j:image

表情を決めて、目をコピックと油性ペンでぬりぬり。糸だから気を抜くと白目部分まで侵食してしまいそうで慎重に慎重に。目の刺繍ワッペン、既に完成してる素体には縫い付けるって書いてあったから身構えてたけど、接着剤&アイロン押し付けるパワープレイで大丈夫でした

オリジナル型紙を作る

既に完成した素体を購入したものの、韓国ぬいちゃん、型紙がない。身体のバランスが流通しているものと全然違うので自分で型紙を1から作るしかない。オワタw そこで泣きながら「型紙 作り方」で検索したところ、めちゃくちゃ有益なツイートを発見する。

ほうほうほう???

とりあえず真似して作ってみることにした。

f:id:mno2info:20230523225458j:image
f:id:mno2info:20230523225500j:image
f:id:mno2info:20230523225503j:image
f:id:mno2info:20230523225506j:image

清書とかすっ飛ばして、ラップ解体→紙に書き起す→布になぞるという雑手順でやってみる。下書きの段階では前髪まで書いてたけど、上手くいく気がしなかったので前髪は別で貼り付けることにした。

f:id:mno2info:20230523230009j:image
f:id:mno2info:20230523230006j:image

切って縫い合わせるとこんな感じ。布が割と伸びるから縫い代なしで型紙起こして、型紙通りのサイズで切って、そのまま縫い合わせるとピッタリって感じ。写真はこめかみ部分少し浮いて見えるけど、最終的にはここも縫い合わせたから超☆ピッタリになりました〜完〜

f:id:mno2info:20230523230520j:image

f:id:mno2info:20230524195249j:image

で、前髪やらなんやら接着剤でペタペタして髪の毛完成。ルルー様の三つ編みは実際に布を編んで作ったんじゃよホホホ。シェゾの髪のピヨピヨとルルー様の後ろの髪、最初裏地なかったけどボリューム感なく感じて後付けした。

ちょっと髪が上手くいかないな〜自信ないな〜って時はC社公式のルルー様ぬいを見ることで

f:id:mno2info:20230523233827j:image

「大丈夫、公式もこの雑さだ」

と勇気を貰えました。

服をつくる

f:id:mno2info:20230523231056j:image
型紙作りは髪と同じ要領で進める。この方法、めちゃくちゃ便利で万能。ルルー様の服作るときは型紙取るのに髪の毛邪魔だったから同じ身体のシェゾで代用した。\ ヘンタ〜イ/

f:id:mno2info:20230523231059j:image

最初はさ、衣装身体に貼り付けて着せ替えとか出来ないようにするつもりだったんよ…。でもさ、これ作ってるうちに「意外と服が作れる」ことに気付いてしまい、何よりも脱がせたい欲に負け、着せ替えできる仕様に変更した。脱がせれたら彼シャツ♡とかも出来るやんな????…ふぅ。

f:id:mno2info:20230523232350j:image

オマケ。服について、シェゾはサイズ感・ルルーは胸元の黄色ラインの表現が上手くいかず、それぞれ3着ずつくらい素体を作った。

f:id:mno2info:20230523232403j:image

ルルーの首飾りとかもなかなか悲惨。

f:id:mno2info:20230525214105j:image

シェゾの上着は後ろでボタンにゴムを引っ掛ける形。マントは脇にゴムを通す構造。(縫い目雑すぎ乙)

装飾品制作

SS魔導物語といえば華やかで美しい衣装。ぬいらしく服と同じ布を貼り付けてもよかったけど、せっかくだからちょっぴり拘りたい。小物関係は100均を中心に違う素材を探してみることにした。

ぬいトリコットで細かい装飾品を切り出す時、ほつれ止めを全体に塗って乾かし、布を硬くしたあとだと切りやすいことに気付いた。

f:id:mno2info:20230523232802j:image

それにしても型紙ざっくり過ぎる。(ちなみにこの写真のシェゾの服には長い袖が付いているがイマイチだったので取った)

f:id:mno2info:20230523234137j:image

ルルー様のアームウォーマーやパンティ、シェゾの手袋(これの黒ver.)は100均のこちらの素材で作成。伸びるし肌へのピッタリ感出るし良かった。

f:id:mno2info:20230523233050j:image

宝石部分はレジンで自作。100均のレジン液とシリコン型を使用。UVライトはジェルネイルのコンパクトなやつを持っていたので、それで大丈夫だった。
f:id:mno2info:20230523233053j:image

最初買った赤色が「クリアレッド」という名称でピンクすぎて萎えたので翌日赤を買いに走る。しかし買った赤は着色料だったらしく、まったく硬化しなかった。。。でも前に買ったクリアレッドと着色料赤を混ぜたらイイ感じに写真の色になったのでヨシ。

f:id:mno2info:20230523233418j:image

f:id:mno2info:20230524200527j:image

ルルー様のショルダーと腰のピンクの布はちょっとこだわって別の素材に。ショルダーはやっぱシースルーだよね〜!ってことで、スケスケリボン。腰の布は薄いピンクのサテンリボン。サテンはちょっと固めなので、縫って折り目をつけてみた。両方とも100均のリボンじゃいや。リボンは切ったところがボロボロほつれてしまうので、ほつれ止めを塗って完全に乾かしてから切るとよかった。

靴はシリコン椅子脚カバー

f:id:mno2info:20230523234114j:image

どうせなら自立させたいと靴の作り方を考えていたところ、100均で見かけたシリコン椅子脚カバーが同じくらいの大きさに見えたので買って帰ったらシンデレラフィット!天才か??

f:id:mno2info:20230523234524j:image

傷ガードはシェルルの身長差を少しでも出すためにシェゾの靴の底上げに使った。シェゾの靴底、よく見ると少し茶色。シェゾ「解せぬ」。

シリコンに布を瞬間接着剤でペタペタしたら完成じゃ。ちなみにやり方下手すぎて自分の指まで何回もくっついた。写真にあった樹脂粘土は装飾に使おうと思ってたけど、意外と布の切り出しでなんとかなったので使用しませんでした南無。

シェルルちゃんぬい完成!

たむら氏と制作オフすること2回、他は仕事終わりにちまちま作業を進めながら10日程かけて何とか初ぬい完成!

f:id:mno2info:20230524200932j:image

f:id:mno2info:20230524200940j:image

服のパーツはこんな感じ。

f:id:mno2info:20230525214309j:image

着せて並べてみた。

f:id:mno2info:20230525214423j:image
f:id:mno2info:20230525214426j:image
f:id:mno2info:20230525214429j:image
f:id:mno2info:20230525214431j:image

くるくるくるくる。

初めてにしては良く出来てるのでは!?!?!?!?(自画自賛) いやぁ、既製パーツ強いわ。正直顔貼り付けるだけでそれっぽかったもん。

そしてこちらはたむら氏の10cmぬい©❤︎

衣装の素材にこだわりを感じる一品。そして何より顔が良い!!たむら氏このクオリティを爆速で作り上げてくからマジ凄いんや。。。ぬい作り、初めて…ですよね?

完走した感想

この世に一つだけのルルー様ぬいを存在させてしまった〜罪〜。今思うと生地の毛の流れを考えて切ればよかったとか貼り合わせをもっと丁寧にすればよかったとか、色々反省点はあるものの、概ねイメージ通りに完成してめちゃくちゃ満足してる◎  今後は推し会にたくさん連れ回すぞ〜!!あと私も10cmサイズの持ち運びしやすいぬい欲しくなっちゃったので、どっかで作りたいな〜と思ってます。

それでは、ほな。