C102お疲れ様でした!!

f:id:mno2info:20230813233442j:image

8月12日(土)、人生初のコミックマーケットに行ってきました。今日はその記録を思いつくままにつらつらと書きます。あ、いつも思いつくままや。変わらんかったわ。

C102は委託&売り子参加

今回は散氏のスペースに委託させて頂けるということで、再販したばかりの既刊とペーパーを置かせてもらうことにしました!(6/9新宿シェルル会) コミケの開催日を確認したら仕事休みでした!散氏の隣のスペースのたむら氏が売り子募集してる!!やりまーーす!!!!(7/10吉祥寺シェルル会) 

というわけで委託&隣で売り子という不思議参加です。ヤッホイ!…で、ウキウキ準備してたわけですが、こんな身内ブログ&細切れツイートでしか告知してなかったなと思い出し、急遽SNS用に画像準備。

f:id:mno2info:20230813224935j:image

前日23時にやることちゃうて

頒布物の詳細は以下の記事にて

mno2.hatenadiary.com

7:30国際展示場到着

たむら氏と7:30に国際展示場駅集合で約束したのでルートを調べる。コミケどころかビックサイトも初めてなので、なるべく余裕をもって行動したい心よ。ウキウキドキドキしながらなんとか約束の時間までに到着&たむら氏と合流!…いや、電車の中からそんな気はしてたけどさ……既に人が多い。今、7:30ぞ????まぁ流石にサークル参加の人が大半か。無事合流も出来たことだし、早速会場へ向かう。二人して初めてのサークル参加、西館のサークル入場待機列に並ぼうとしてしまう(こちら東館サークル)。並ぶ前に色々タイミングが重なり、待機列案内に気付けてよかった…。ちょっと大回りしてしまったけど、8時頃には無事入場できました(ホッ)

感想帯を作ってみた

たむら氏の新刊(ぷいきゅあ)、実は事前にGETしていたので感想を書いてみた。ただ感想を渡すだけだと味気ないかなと思ったので、自分のサンプル本ついでに帯を作ってみた。(画像はサンプルから拝借&勝手に加工してしまったスマン)

ちなみにコチラは自分の見本誌用に刷ったやつ

f:id:mno2info:20230815205456p:image

この画像をA3原稿に貼り付けて、セブンのコピー機で原寸出力して切っただけです。見切り発車にしては意外とイイ感じにできた気がする!たむら氏に贈った帯は、コンビニからの持ち帰りが雑すぎてグチャっちゃったから次会ったとき改良版お渡ししますのじゃ。

C102にシェルル席爆誕

f:id:mno2info:20230813224607p:image

会場で設営も終わり、散氏とも無事合流!!C102に…シェゾ×ルルーが……シェルルがあるよ!!!!!!(感涙) 

両サークルの当日のおしながき

ちなみにこのシェルルスペース、全体で見たらどこら辺かと言うと

f:id:mno2info:20230815211733j:image

▲ここにいる

でけーよ会場…(まだ西館や企業ブースもある)

予告通り1げとー!

f:id:mno2info:20230813224520j:image

散氏の新刊、予告通り一番にGETしました!!前作の続きもの(単体でも問題ナシ)ということで、楽しみにしてた一作!我慢できず開場前に読み始めてしまったで早漏でもねでもね、最初からもうえっちすぎて(※全年齢)マジ早漏かますとこだった。どんな話かは皆ぜひ手に取って確かめて欲しい。後半のイラストのシェゾとルルー単体絵も可愛すぎてね、ニコニコが止まらない( ◜ᴗ◝)♡ 命(睡眠時間)を削って書いた本、心に染みました。。。続き、いつまでも待ってます。。。連作ということは約束された次回作やけんな。

人混みペロペロしすぎた

サークル入場で最初からいたせいか、人混み完全舐めプモード。10:30に開場してから30分くらい経ってもニュースで見るような人混みではなかったため、西館にいる別ジャンルのフォロワーへ挨拶に行く。館内の案内表示を見ながらなんとか西館へのルートを発見し進んでいくと、ヌーの大群の如く西館へ移動する人達が。ちょうど一般入場の待機組と移動が被ったらしい。ついていけば確実に西館には辿り着けるけど、西館の中で移動できる気がしねェ…。死を覚悟した瞬間である。魂が半分抜けかけながらも何とか目当てのスペースに挨拶を済ませ、いざ東館へ戻るz……まって。来た道、一方通行やん?東館どうやって戻るん?東館はコチラ!みたいな案内あるかもしらんが、人混みで立ち止まれないし見えないぞ?強制的にビックサイトクエストが始まってしまった。とりあえず東に行けそうな道をトコトコ歩いた結果、企業ブース→外駐車場→公道から東館という謎ルートで脱出。この時に開場してから初めて外でたけど、初めて壁の人気サークル・企業の行列を見た。これ、よくニュースでやってるやつだ!!!コミケに参加しても好みのジャンル的に縁がなさすぎて全然気付かなかった。この日の東京の最高気温は35.5度。10分程度の外移動でバテバテだったのに、この炎天下で並ぶ人達は凄いわ。そんなこんなでなんとか東館に戻れたわけですが、もちろん東館の中でも迷子になりました。しかしまぁこうやって迷子になる中ですっごく感じたのは大判ポスター有難さよ。現在地が把握できるの強い。あとコミケくらい大きなイベントになると目当てのジャンルしか調べないから、歩いてる時の新たな発見ってやっぱりポスターなんだよね。ジャンルごった煮イベントは特にひと目で何のジャンルのスペースか分かるのは宣伝効果すごいと思った。実際に私も迷子になる中で、ポスターでこの作品知ってる!スペース見てみようってなったところが何個もあったからね、目に入るってだけで勝ちだ。もし今後大きなイベント出ることがあったら大判ポスター作りたいな。それから当たり前だけど人気ジャンルの人混みはえげつねェな。。。

楽しかったよC102

みなさま差し入れありがとうございました。おこぼれ沢山もろーた(っ'ヮ'c)ウレシ!!かぶってきた帽子にまとめたらおひねりみたくなってワロタ

f:id:mno2info:20230815220314j:image

貴重な体験をさせて貰えてたむら氏と散氏には感謝しかないです。本当にありがとう〜〜!!散氏のご友人も色々気遣ってくれて助かりました!謝謝!熱中症対策はやりすぎってことはないね。あればあるだけ助かるマン。

それから再販本&ペーパーお手に取ってくださった方、ありがとうございました!ペーパーまだまだ余ってるので通販&次のイベントで引き続き配布します。内容は旬を過ぎてるけどまぁええやろ!

あとあとたむら氏!新刊&既刊完売おめでとうございます!原稿頑張ってるの横でずっと見てたから、私関係ないのに嬉しい。再販でもっと沢山の人に届きますように!!シェルル本もあわよくば再販しますように!!!(願望)

次回はぷよ主義!

f:id:mno2info:20230813231458p:image

アフターにて、たむら氏と主義のサークル申込しました。天井DISCO(今回から大人の事情で"!!"がなくなりました)と合体配置予定です。ちゃんと手続き出来てるはず…。サクカは仮なので新刊表紙(真っ白)が出来たら差し替えます。間に合ってくれ。(他力本願)

Twitter垢転生しました

二酸化マンガン垢(@MnO2_d15)、ログインできなくなってしまったので転生しました。新しいアカウントは@Kondou_MnO2です。

元垢はブラウザ版でログインしようとしたらパスワードが8文字以下だったせいで登録メールアドレスから変更手続きしろと。登録メールアドレス、もう使ってないやつで詰んだ。

という訳で転生です。来世でもよろしゅう。

 

そんな感じでチラ裏記録でした!

それでは、ほな。