シェルル原稿会ログ

〜前回のあらすじ〜

奥付にNOKIN!!を記載したいだけのために本を作ることにした。

 

さてはて。本を作ると決めたものの、書きたい内容が思いつかない。いや、正確にはアウトプットしたい妄想は沢山ある。しかし時間が足りなさすぎる。

これは超個人的な話だが、私はすっっっっごいチキンなので、発刊する本は一度自宅に届けて実物を確認してからでないと持ち込みができない。イメージ通りの印刷でなくても、自分の中でその事実を整理する時間が欲しいからだ。誠に非効率である。

本を出そうと決めたのが8月末。イベントは10月9日。確認・修正作業やら袋詰めをするには10月の頭には自宅に届いていて欲しい。再入稿のための予備日・印刷・配送期間など逆算して考えると、私の中の締切は9月20日頃である。そして私事であるが、当時仕事がめちゃくちゃ忙しくなってしまい、休日以外で原稿ができる時間は一日3時間程が限界だった。

しかしもうイベントの申し込みはしてしまった。時間がなくてもやれるだけやりたい。この世に一冊でも多くシェルル本を存在させたい。

やるしかない!(決意)

しかし一人だとサボってしまいそうなので、たむら氏に声を掛け、何回か原稿会を開くことにした。これには本当に感謝感謝。おかげさまでめちゃくちゃ効率的に進められた。

 

☆9月10日☆第1回原稿会

この日に集まると決まったので、それまでにネームだけ終わらせた。あとどこかで使えるだろうとページ埋め用にモノクロイラストを2枚完成させる。

そして迎えた当日、集合後すぐ昼食をとりながら原稿→喫茶店に移動し原稿。なんとかコマ割り・吹き出し・写植を終わらせることができた。

f:id:mno2info:20230116131215j:image

ちなみに下書きの絵がヤバすぎてたむら氏に爆笑されたので、下書き消さずにここで公開すればよかったと後悔してる。

 

~次の原稿会まで2週間〜

原稿会から1週間で、コツコツとなんとか漫画を完成させる。活動内容まったく知らないのに夜の引きこもり作業に協力的な旦那に感謝である。

すごく順調なペースで進み、なんとか余裕で仕上げられそうだ!と安心するが、冷静になったところで現実が襲う。

表紙、どないしよ問題。

この時点でタイトルは決まっていたものの、構図も全体イメージもまったく決めていなかった。漠然とやりたい装丁はあったが、具体的な妄想は皆無である。

しかし締切は迫っている。何もイメージ浮かばないが、出来るところから進めていかないと多分終わらない…。とりあえず手を思うままに動かし、イメージの方を追いつかせることにした。

本の装丁を決める→タイトルのロゴを作る→配置する→隙間に入る構図を考える→イラストを描く

これが結構自分のスタイルにすんなりハマり、表紙も完成の目処が立った。

それと並行しながら進めていたのが台割。表紙作業の息抜きも兼ねて完成イメージを近付ける。

f:id:mno2info:20230117205419j:image

ちなみに貧乏インターネットお絵かきマンなので、専用ソフトなんかは当然持っておらず、ここらへんはクソアナログ作業である。

 

☆9月24日☆第2回原稿会

そしてやってきました原稿会。ここまでに表紙も台割もなんとか終わらせていたが、印刷所のスケジュールを確認したら少しだけ締切伸ばせそうだったので、ギリギリまで内容詰め込みたくなり1ページ小説を2本書くことに決めた。なのでこの日は喫茶店にパソコンを持ち込み作業。

10時から集まって17時までは作業予定だったので余裕で終わるやろと高を括っていたら全然終わらずに泣きそうになる。展開決まらんし、タイトルも決まらんし、目の前でガリガリ漫画を描き進めてくたむら氏を眺めるしかやることない。

f:id:mno2info:20230116131316j:image

しかし解散ギリギリまで粘り、なんとか小説を書き終えることができた。

無事、翌日には入稿も完了した。

 

☆9月29日☆第3回原稿会

この日は私の自宅でカレーパーティーをしながらイベント当日のディスプレイを打ち合わせすることに。(原稿会とは)

ディスプレイの打ち合わせは、机の上に実際に布を敷いて什器と本を配置しながらイメージを固めていった。新刊の代わりにiPadにお互いの表紙を表示して並べるのはなかなかシュールで面白かった。ちなみに前回会った時には既に表紙は完成していたのに、この日初めてたむら氏に表紙を見せた。守秘義務がすぎる。(タイミング逃しただけ)

 

そしてメインのカレーパーティー

そう、これがメイン(原稿は?)

ぷよ魔導と言ったらやっぱカレー!具材はルルー様が大好きなビーフ!添えるのは福神漬けじゃなくてらっきょ!!隠し味には我らが聖書「ルルーと愛の日々」にも出てくる【雲樹の実】をいれたい!!!!!!

…して、雲樹の実って現代のなんぞや。小説の表現やら魔導辞典の記載を確認してみる。

  • 木に実る果実
  • すりおろしてカレーに入れると美味しい

うーん…リンゴじゃん????

というわけで雲樹の実とシェルルの図。

f:id:mno2info:20230116131311j:imagef:id:mno2info:20230116131302j:image

ペアルックでお似合いだね♡

なんやかんやあり、すりおろしたリンゴを入れたビーフカレー完成!ジャガイモと人参を型で抜いたりしてキャラ弁風に。たむら氏、丸を切るの上手すぎた。
f:id:mno2info:20230116131308j:image

そしてこちらは余ったプチトマトで作ったオーブン焼きの上に、余ったチーズぷよを乗せたら溶けて無惨な姿になった図。
f:id:mno2info:20230116131551j:image

せっかく綺麗に作ってくれたのに申し訳ない。

 

この日がラストの原稿会だったが、お互い一切原稿をせずに一日が終わった。楽しい時間は一瞬である。あとは各々で出来ることを頑張ろう、と解散になった。

本当はこの日、少しはたむら氏の原稿タイムがとれると思ってたんだ。しかし全力で遊びに走ってしまったため、貴重な一日が消費されてしまった。いやぁ〜、楽しかった。

 

最後に、たむら氏の主義15の新刊「もういっかい!First Love」について書かせて。

私、この本の大ファンなんです。知らない人向けに書くと、元々はコピー本交換企画用の漫画なんですけど、交換企画なので参加した人しか手に入らないんですよね。惚れ薬を飲んだルルー様が偶然居合わせたシェゾに惚れてしまうドッタバタギャグコメディ、最ッッッ高じゃないですか??????これ、シェルルだけどシェルルに興味ない人が読んでも楽しめる完全シェルル入門漫画なんですよ。そんなお話がシェルル好きにしか読まれないなんて…もったいなさ過ぎる…!!これを沢山の人に読んで欲しくて仕方なかったので、今回頒布するって決めてくれたとき、めちゃくちゃ嬉しかったです。しかもコピー本から表紙も内容も全部描き直し(これは本人も予定外だったようで地獄をみてた)!神じゃん。単体で見ると気が付きにくいですが、比べるとまったく絵が違うので、コピ本持ってる同志様は是非見比べて欲しいです(推)。